ゼロから始まる保育起業。

ADHDつぽい僕が医療業界から保育へと転職して起業を目指すブログです。保育・医療・何でもない事を思いつきで書いていこうと思います。

鼻の穴は収納スペース(・_・;

この前、4歳の息子のいるママさんと談笑させてもらってた時の話です。

 

息子さんの名前はたっくん。とんでもなく甘えん坊さんなのと、好奇心と探究心が旺盛なザ・男の子って感じ。笑

 

お母さんからたっくんが最近救急病院に搬送された事を聴きました。面白かったのは、その運ばれた理由。鼻にビーズを詰め込んだら抜けなくなった・・・。笑

f:id:junropapan:20190724054221j:image

たっくん。たっくんの事をなんでそんな事をやるの!?と怒る資格は僕には全くないんだ。

 

「だって僕もたっくんと同じ過ちを犯しているからね。」

 

そう。僕自身も幼少期にたっくんと同じく鼻の穴に石ころを詰め込んで、救急車に運ばれたことがある。笑

 

確か僕は石で遊んでてその流れで鼻に突っ込んで抜けなくなったんだと思う。遊びの中で抜けなくなったんだ。

 

しかし、たっくんの詰め込んだ理由は予想の斜め上にいっていた。

 

「持って帰ろうと思って。」

 

たっくんは鼻の穴を収納スペースとして利用したのだ。笑

 

たしかに鼻の穴を利用すれば両手は空くから他にいろんなものが持てる。

 

子どもの発想や、それに対する行動はとても興味深く、まただからこそ注意が必要であることを再認識しました。

 

お母さん方は子どもの鼻にも注意してあげて、それが収納スペースでない事を教えてあげて下さいね笑^_^;